カテゴリ:言葉( 5 )

出会いはすべて必然。

って、ある人が言ってた。

偶然ではなく必然。

決まっていた?

じゃあ、

友達になったり

付き合ったり

別れたり

上司になったり

部下になったり

千葉に来た事も

必然なの?

若くして結婚したり出産したり

若くして死んだりする事も必然??

そういう運命だった?

駄目だ。そっちにもってくと怒りが込み上げてくる。

でも、出会うべくして出会っても

関係を長く続けるのは自分次第じゃない?

あ、それも込みなのかなぁ。

今度、聞いてみよう。







あ、別に宗教にハマってるわけじゃないからね。
[PR]
by ivy-ntk22 | 2006-09-13 01:30 | 言葉

救われた気がした。

『ありがとう』って言葉。
何かして貰った時とか言うの当たり前じゃないですか。
当たり前過ぎていつの間にか言ったり言われた事に対して無関心になってた。
なんかね、言葉と気持ちがすごいストレートに伝わってくるお客さんが居るんです。
『わぁ!ありがとうって言葉って言われたらこんなに嬉しいんだ!』って思った。
その人は歌い人で言葉のひとつひとつをきっと大事にしてるからこそ
こんなにストレートに伝わるんだろうなって。
今日ね、お疲れ気味のその人に言われたんですが、
『仕事上でお客さんの相談に親身になったり、1人1人にちゃんと気を配ったり
挨拶する事はやろうと思ってもなかなか出来ない事だし、そういう事をさらっと
出来るってのは一種の才能だと思うよ?』って。
『接客業が好きってすごい伝わるし』って。
その人からしてみれば何気ない一言だったかもだけど、嬉しかった。本当に嬉しかった。
『ああ、ちゃんと見てくれてる人もいるんだ』って。
『私がやってた事は無駄じゃなかったんだ』って。
本気で泣きそうになった。
でも仕事中泣くわけにもいかないので『嬉しいこと言ってくれるじゃないですかぁ!』って
笑って返しました。
で、自己嫌悪。なんで素直に『ありがとう』って言えなかったんだろうって。
でも言ってたら泣いてただろうな。

なんかこの言葉でいろいろ頑張れそうな気がした。救われた気がした。
この言葉、大事にしよう。
[PR]
by ivy-ntk22 | 2006-06-07 08:03 | 言葉

褒め言葉苦手。

初対面のとある10代の女の子に言われました。

『下向き加減が美人っすね。』

・・・言われた事も無い社交辞令をいきなり言われたもんで、焦って

『下向き加減が美人って、嬉しくねぇ。怒』

と、軽くキレてしまいました。

今思えば、嘘でも言ってくれたその勇気に

素直に「ありがとう」って言えるぐらいの

大人の余裕があっても良かったんじゃないかな・・・と。

まだまだですな。

身長と共に、器も小~ちゃい。
[PR]
by ivy-ntk22 | 2006-01-28 19:21 | 言葉

謎に謎られ謎だらけ投げ放題10番勝負①

e0043789_0314725.jpg
皆さん御存知であろうか・・・
1990年代前半、小学生の間で密かに流行したこの言葉。

「えんがちょ」
「えっぴーばりあー」

だ。

この言葉は、汚いものから自身の身を守る為に使用された
例が多いであろう。
通常バリアとは防護壁の事を言うが、この2つの言葉には
オプションが付く。

そう!同時に攻撃が出来るのだ!!
これには科学者もびっくりだ。

この言葉を発した事により「威嚇」というバリアを張り巡らせ、
相手を精神的に追いやるのだ。。。
ただし相手が弱者の時のみ有効であり、あろう事か間違って強者に使用して
しまいその攻撃がバリア内でループし自滅の道へのカウントダウンが
始まってしまった方もいるであろう。
幼心に「縦社会」と言う体制が刻み込まれる瞬間である。

末恐ろしい言葉だ。

さて、この2つの言葉には謎が潜んでいるのはご承知の通り。
*いつ、誰の手によってこの言葉達が生まれたのか・・・
*発祥地は・・・
*その語源は・・・
*指の絡まり具合は誰が設定したのか・・・
                            etc。。。

よく使用された言葉にも関わらず、使用の仕方は知っているが
肝心なところを知っている人は皆無である。

利用されてたのに理解されない・・・
               まったくもって不毛な言葉である。

                                  つづく・・・
                                    (多分)
[PR]
by ivy-ntk22 | 2005-08-15 01:36 | 言葉

不愉快極まりない。

e0043789_1423480.jpg
最近耳にするこの言葉・・・
「・・・じゃ、なくなくなぁ~い?」

皆さん、この言葉を投げかけられたら
どうしますか?
私は間違いなくこう言うでしょう・・・

「なくなくない!怒」と。。。

さて、この「なくなくなぁ~い?」はどういう意味
なのでしょうか・・・

「・・・じゃ、なくない?」は否定的疑問言葉。
と、言う事は。。。
①「なく」否定
②「なく」肯定
③「なぁ~い?」疑問

ようは、「そうなの?」という意味なのだろうか。
それとも、2回目の「なく」はその場を楽しむだけの
オプションなのだろうか・・・

気になり過ぎて、残念ながら今日は寝れそうにありません。
[PR]
by ivy-ntk22 | 2005-08-12 02:09 | 言葉